京都宮川町のお茶屋 しげ森・バー もり多と、しげ森の舞妓・芸妓のご紹介

お茶屋ブログ

2014年06月12日

仕込みさん体験のお知らせ



舞妓さんになりたい方の為のお知らせどす。

今年も仕込みさんの体験を先着順で六名ほど受け入れさせていただこうと思っています。

対象の方は今年中学2年生、3年生で真剣に舞妓さんになりたいと思っている方。

体験期間は夏休み中の三日から一週間程どす。

ご希望の方は、保護者の方の同意書、履歴書、写真(上半身のみの分、全体の分*プリクラ不可)をしげ森宛まで送っておくれやす。

後日こちらからお電話をさせていただき、体験の日時を順次決めさせてもらいます。

皆様よろしくおたの申します。

しげ森住所
  〒 605-0801 京都市東山区宮川筋6丁目


問い合わせ
  075−531−0304(森田)

  


Posted by しげ森  at 19:30舞妓
2011年07月10日

「若柳会」成功祈願に行ってきました(ふく紘・ふく帆・小ふく)

しげ森三人の舞妓(ふく紘・ふく帆・小ふく)が、7/24(日)10:00~京都南座で開催される「若柳会」の成功を祈って、氏神様であるお稲荷さん(伏見稲荷大社)に参拝にいかせてもらいました。


写真は千本鳥居の前でお話しているふく帆さん(左)と小ふくさん(右)どす。
二人は「勝山」という髷を結わせてもうてます。
「勝山」の髷は、祇園祭の10日の御輿洗いから、24日の後祭りの期間だけ結う特別な髪型どす。
いつもの「おふく」の髷と形が違うのが分かりますか。


写真はお稲荷さんのお顔の絵馬に書かせてもうた三人の願いどす。
お稲荷さんに願いを聞いていただけるよう絵馬を奉納し手を合わせてお祈りしました。
このかわいらしい文字はふく紘さんどすね。

皆様いつもしげ森三人の舞妓(ふく紘・ふく帆・小ふく)を応援下さりおおきに。
この度しげ森三人の舞妓は初めて京都南座の舞台に出させてもらいます。
三人の舞妓も舞台にむけて、お稽古を一生懸命がんばってますので、多くの方に観に来ていただけますよう皆様どうぞよろしくおたの申します。

「若柳会」のプログラムなど詳しくはこちらをご覧下さい。  


Posted by しげ森  at 23:36舞妓
2011年07月07日

「比良山荘さん」に行ってきました(ふく紘・ふく帆)

七夕の今日、ふく紘さん・ふく帆さんと滋賀県大津市にある「比良山荘さん」へ行かせてもらいました。
比良山荘さんは、緑豊かな山あいにあり、きれいな川も流れていて涼しいところどした。


上の写真はお店の前で撮らせてもうた一枚どす。
今日は二人とも涼しげな浴衣姿どす。
ふく紘さんは少し大人っぽく、ふく帆さんはさわやかな印象どすね。
美しい自然に囲まれ二人ともとてもリラックスした表情をしていますね。


若鮎の塩焼きの料理写真どす。
料理もたくさん出してもうたんどすが、何より天然の若鮎が美味しくてみんな大喜びどした。
とても品のいい香りに酔いしれました。
若鮎はふく紘さんもふく帆さんも大好きな食材なんどすえ。

料理の後は広いお座敷でお話させてもうたり、近くを散策させてもらい夏の風を楽しみました。
大自然の中ゆっくりすごせ、心洗われた一日どした。

いよいよ夏本番どすが、ふく紘さんふく帆さんも7/13(水)の「鳴物・笛教室勉強会」7/24(日)の「若柳会」に向けてお稽古をがんばっています。
皆様どうぞご自愛のほどお祈り申し上げます。  


Posted by しげ森  at 19:29舞妓
2011年03月10日

「芸舞妓の華やぎ」に出演しました(ふく紘・ふく帆・小ふく)

3月6日、時之栖・御殿場高原ホテルでイベント「芸舞妓の華やぎ」が開催され、弥千穂さん・美代治さん・弥寿葉さん・しげ森の舞妓三人(ふく紘・ふく帆・小ふく)が出張に行かせてもらいました。

「芸舞妓の華やぎ」は15:00~と18:00~の各1時間開かれ、芸妓さんや舞妓さんの舞・唄・笛・三味線などを鑑賞いただきました。
イベント後はお客様のテーブルごとに記念撮影をさせてもらいました。


美しく神々しい富士山。
会場の時之栖・御殿場高原ホテルの部屋からの眺めどす。
行きの新幹線からもきれいな富士山が見れたのどすが、ホテルからの眺めはさすが格別どす。


富士山を熱心に眺めるしげ森の母(奥)と弥寿葉さん(手前)。
神々しい富士山を臨む会場でのイベントにみなさん気合が入ります。


会場に届けられていた大きなお花のアレンジメント。
JR東海静岡の土橋様が贈ってくださったものどす。
おおきに、お気遣いどうもありがとうございます。


弥寿葉さん(左)とふく紘さん(右)。
いよいよイベント「芸舞妓の華やぎ」のスタートどす。


左からふく紘さん・小ふくさん・弥千穂さん・美代治さん・ふく帆さん・弥寿葉さん。
全員で唄・笛・三味線・太鼓による「元禄花見おどり」。


弥千穂さん(左)・弥寿葉さん(中)・小ふくさん(右)。
弥千穂さんの舞「宇治茶」。


弥千穂さんの舞「宇治茶」。


弥寿葉さん(左)・小ふくさん(中)・弥千穂さん(右)。
弥寿葉さんの舞「わしが在所」。


弥寿葉さんの舞「わしが在所」。


美代治さんの舞「梅にも春」。


ふく紘さんの舞「松づくし」。


ふく帆さんの舞「春雨」。


小ふくさんの舞「御所のお庭」。


ふく紘さん(左)・美代治さん(左中)・ふく帆さん(右中)・弥寿葉さん(右)による舞「祗園小唄」。


「祗園小唄」を舞うふく帆さん(左)・弥寿葉さん(右)。


「祗園小唄」を舞うふく紘さん(左)・美代治さん(右)。


「宮川音頭」を舞う小ふくさん(左)・美代治さん(中)・ふく紘さん(右)。


「宮川音頭」を舞うふく紘さん(左)・弥千穂さん(中)・ふく帆さん(右)


小ふくさん(左)・ふく帆さん(中)・ふく紘さん(右)。
舞や唄を鑑賞いただいた後、「舞妓さんの装い」についてお話しさせてもらいました。
写真は舞妓さんの象徴「だらりの帯」を見てもうてるところどす。


小ふくさん(左)・しげ森の母(中)・ふく帆さん(右)。
イベントの後、おいしい食事につれて行ってもうたところどす。


美代治さん(左)とふく紘さん(右)。


おいしい食事をいただいた後、みんなで「時之栖冬のイルミネーション」を見に行かせてもらいました。
イルミネーションは本日が最終日どした。


イルミネーションに大喜びのふく帆さん。


とてもきれいな「光のトンネル」。


「光のトンネル」におおはしゃぎの弥寿葉さんとふく帆さん。


みんなで「光のトンネル」で記念撮影。
写真をとり忘れましたが、「ベルサイユ宮殿噴水」もきれいどした。
これは世界遺産に登録されているベルサイユ宮殿の庭園で催されている噴水ショーを再現したもんどすが、複雑な水と光の動きが感動的どした。


「芸舞妓の華やぎ」のイベント会場でいただいたお花は、その後お茶屋バー「もり多」の中庭でも飾らせてもらいました。

このたびはイベントにきて下さったお客様方、時之栖の皆様方、ありがとうございました。
神々しい富士山や、おいしい鍋料理、きれいな光のイルミネーションに癒された素敵な出張でした。
皆様今後ともどうぞよろしくおたのもうします。

3/18(金)には、NHK「美の壺~京の舞妓~」がアンコール放送されます。
番組にはしげ森の舞妓三人(ふく紘・ふく帆・小ふく)も出演させてもうてます。
ブログでは紹介しきれない舞妓の装いや美について分かりやすく紹介されてますんで、みなさま楽しく見てくださいますようよろしくおたの申します。
※NHK「美の壺」~京の舞妓~アンコール放送(再放送)について詳しくはこちら

また、四月には「京おどり」がはじまります。
宮川町の芸妓さん舞妓さんが大勢何十人も出演する「京おどり」は圧巻どす。
「京おどり」のチケットはしげ森でも扱っています。
しげ森の舞妓三人も期間中毎日出演させてもうてますんで、皆様どうぞ観にきてくださいますようよろしくおたのもうします。
※「京おどり」チケットについて詳しくはこちら   


Posted by しげ森  at 01:59舞妓
2010年11月01日

平成中村座!!








千秋楽に皆で寄せてもらいました、私はお洋服で集合写真に一緒に写るのはと言ってたんですが、ちゃっかり入ってしまいました。
中村座の10月の夜の部は「俊寛」「太閤桜」「弁天娘女男白波」どした。太閤桜ではライトアップされた大阪城がとっても綺麗どした。まさか、このタイミングでという場面で大阪城が見えて感動しましたface02

「弁天娘女男白波」は私は大好きで、一人一人口上を言わはる場面が見たかったので嬉しかったICON35みなさん、綺麗どした。中村勘三郎さんの「俊寛」は何回か拝見させてもらいましたが、個人的に好きだな〜〜。
晩ご飯からは皆と違うので、大阪を堪能してから一人で京都に帰らなくてはいけないので、あまり酔っ払わない様に気を付けていました。
平成中村座は楽しかった、また来月も観に行きたいな〜。


智子。  


Posted by しげ森  at 00:00舞妓
2010年10月20日

みずえ会ケーキ










みずえ会が終わり、またマールブランシュさんかお疲れ様ケーキを頂戴しました。
本当にいつも凝っていて、毎回楽しみにしております。
来年は3人ともに、みずえ会に出演したいな〜icon12私の願望どす。

智子。  


Posted by しげ森  at 11:00舞妓
2010年06月09日

衣替え







今月から単衣に衣替えどす。帯も絽の染め帯に小物も夏物どす。
見た目も涼しげ!!
今月の衣装はもう少し待っておくれやす。

智子。  


Posted by しげ森  at 17:20舞妓
2010年06月05日

南座







みんなで南座に連れて行ってもらいました!!

多くを語りませんが、、、、楽しかった!!!

歌舞伎とは関係ないのどすけど、三人のリボンのビラ留めは色違いどす。
智子。  


Posted by しげ森  at 14:42舞妓
2010年05月19日

美の壷最終日







向かい合わせての撮影で二人とも吹き出してばかりどした。最終日は宮川町にての撮影で今日もとっても暑おした。






二人してなかなかの凛々しい顔どす。






しげ森舞妓勢揃い!!
早い時間からみんな気張ってくれはって私は楽しおしたけど、お疲れ様。
皆様どうぞNHKさんの美の壷を見ておくれやす。

智子。  


Posted by しげ森  at 23:39舞妓
2010年05月15日

美の壷報告!つづき







石塀小路にて撮影しました、ここでは「おこぼ」の音が綺麗に響いてました。







今から小ふくちゃんと石塀小路ですれ違うシーンを撮ります。
ふく紘「行って来ます。」












無事に小ふくちゃんと交代!!






ちょっと合間におもしろい光景を見て笑ってる二人どす、撮影中に本当の舞妓さんどすか?と言う質問が多おした。
ふく紘ちゃんと小ふくちゃんどす、よろしくおたの申します。

智子。  


Posted by しげ森  at 19:00舞妓
2010年05月13日

美の壷報告!







今日はまず、お昼に「いちひめ神社さん」の春季大祭に寄せてもらいしました。母とふく紘ちゃんと小ふくちゃんとどす。


















次は時間が少し後で母から私に代わりまして、新橋の辰巳神社さんで撮影!!
沢山の修学旅行生や観光の方がいはりました。
撮影の合間に一緒に写真を撮ったりして、とても喜んでくれはりました。沢山写真を撮り過ぎたかも。。。

智子。  


Posted by しげ森  at 18:01舞妓
2010年02月28日

2月










今日で2月も終わりますね、ここ何日か暖かく過ごしやすおした。
舞妓さんは、お昼は京おどりのお稽古も始まっていております。
3月もよろしくおたの申します。

智子。  


Posted by しげ森  at 13:22舞妓
2010年01月27日

1月の衣装









小ふくさんの今月の衣装どす。紫は初めての色どす、大人っぽい小ふくさんに似合ってはります。







ふく帆さんは黄緑、替え衣装に続き同じ色ですが似合ってはります。
今月は衣装を出すのも大変どす、常は1枚でいいのどすけどお正月は3枚いります。
お正月が終わると、お化けどす。全然用意をしてへんので、ちょっと心配どすが頑張ります!!

智子。  


Posted by しげ森  at 15:38舞妓
2010年01月17日

髪型お正月編(後ろ)





ふく紘さんは、おふくさんなので後ろのわげが紋付の時に『やっこ』を結います。
初めてのやっこで重たいと言ってはりました。やっこは大人っぽく見えるので私は好きです。





ふく帆さんの後姿です、割れしのぶさんはわげは変わりません。
ふく帆さんが舞妓さんになってから、ずっと変わらず『天留め』はピンクの蝶々です。





小ふくさんもふく帆さんと同じ割れしのぶさんなので、格好は変わりません。
ふく帆さんとお揃いの水色の蝶々を舞妓さんになってから、ずっと天留めに使ってはります。
なかなか、じっくり見れない舞妓さんの後ろ姿でした。

智子。  


Posted by しげ森  at 16:01舞妓
2010年01月17日

髪型お正月編












上の三枚はおふくさんになって初めてのお正月を迎えた、ふく紘さんです。
簪も色が落ちていていたり、干支指しの色も緑です。













上の三枚は割れしのぶの、小ふくさんです。
小ふくさんの方が赤色が全体的に多くなっています、また違いを見比べておくれやす。干支指しは赤色です分かるかな?向かって左側に指してます。
来年は小ふくさんも、お姉さん舞妓のおふくさんになっているかも知れないので!?これが見納め??かも。

智子。  


Posted by しげ森  at 15:48舞妓
2009年04月28日

寒い日の撮影会。

二人で一緒の楽しい撮影会。


しげ森お座敷にて、初めてのご挨拶。


宮川町の路地にて。


宮川町川端の桜。  


Posted by しげ森  at 18:37舞妓
< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 119人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
しげ森
しげ森
京都市東山区宮川筋6丁目

平成18年12月開店の宮川町のお茶屋どす。 芸妓さん3人、舞妓さん6人が所属する置屋さんも兼ねてます。 「もり多」はカウンターバーがございます。

しげ森・もり多からのお知らせ

京都宮川町 お茶屋 しげ森 ・ バー もり多 / 〒605-0801 京都府京都市東山区宮川町6丁目375 TEL : 075-531-0304

Copyright: (C) 2017 Shigemori / Morita All Rights Reserved.